コラム一覧 | 治験(臨床試験)の治験募集NET

治験医学ボランティア情報HOME > コラム一覧

コラム一覧

治験の気になるコラム一覧。
さまざまな治験の疑問や噂など、治験参加を考えている方々へ正しい情報を提供しています。

超高額バイトの都市伝説とは?

2ch等から治験は危ない薬を試すものだと言う都市伝説が先走ってしまってる為に、相当危険なイメージを持ってしまってる人と言うのもが、かなり多いのが実情ではないでしょうか。
結論から言うと、治験と言うのはみなさんが思ってる程危険なものではありません。 厚生労働省が定めたきちんとした治験のルール(GCP)を守って実施されることによって、より安全に治験を行うことが可能になります。

職業治験とは?

『職業治験 治験で1000万円稼いだ男の病的な日々』(八雲星次著、幻冬舎)という本が3年前に出版されたが、今もまだまだ売れているという。
内容は、治験ボランティアを「職業」としている人の体験談です。
簡単に言ったら“治験で食べている”という意味だが、治験は「ボランティア」であり、そのような職業は本来は成立しません。

生活保護と治験の両立は?

重い病気で仕事に就けない患者が治験に参加しながら生活保護制度を受けることが難しいらしい。
生活保護制度上の制約があるためで、従来から治験の現場では問題視する声があったようだが、厚労省の検討会でも改善が必要との意見が出てきた。

治験ボランティアはバイト/アルバイトなの?

治験ボランティアとバイト/アルバイトの違いについて
治験とは新しい「くすり」や「健康食品」が国の承認を得るために安全性や有効性を確認するために行う臨床試験のことをいいます。
その試験に自らの意思で参加してくださる方を治験ボランティアと呼んでいます。

治験バイト詐欺?

まず治験募集サイトには詐欺のサイトもあることを認識しておきましょう。
治験詐欺で多いのが登録料として3,000円ほどを支払うというものです。

治験の疑問にお答えします!!!

治験の疑問にお答えします!!!
治験(臨床試験)について事前に分かり易く説明し疑問にお答えします。

「ブラックペアン」の治験コーディネーターはどんな職業?

嵐の二宮和也が主演した医療ドラマ「ブラックペアン」(TBS)に対し、治験コーディネーター(CRC)の認定制度を運営している(社)日本臨床薬理学会がこの5月7日付でTBSテレビに見解書を送付する事態となり、ネットなどで物議を醸しました。

治験(臨床試験)を不安と思われている方へ

①医療の知識と治験(臨床試験)の知識を有する、専門の医療機関のお医者様に診察して頂くことになります。
②看護の知識と治験(臨床試験)の知識を有する、CRCと呼ばれる専門の看護担当者が試験終了まで担当します。
③診察は通常の治療や診察と同じ検査・診察を行います。
 (問診、採血、採尿、血圧測定、心電図、他)
④お薬の治験(臨床試験)は、治験審査委員会(IRB)で承認されたもののみご案内致します。
 (治験審査委員会とは、治験ごとに医師や薬剤師などの専門家が試験の安全性や倫理性を審査する組織です)
⑤生活習慣病以外に重篤な疾患を有すると診断された場合はご参加をお断りしています。

関東・九州の募集治験一覧

関東募集治験 東京神奈川埼玉茨城
九州募集治験 福岡博多熊本

治験体験談

治験ボランティア初参加 20代男性

男性体験談 はじめて、「治験募集NET」 より治験ボランティアに参加しました。最初は本当に怖い・危ないというイメージがありましたが、病院にいって見ると普通のちゃんとした病院でした。
4泊5日×2回の治験ボランティアに参加しました。入院生活 開始となったのですが、日に数回の採血を含めた検査のみ!もちろん制限はありましたが、残りは自由時間でゲーム三昧でした!!ほんと拍子抜けしてしまいましたが、また是非機会があれば参加したいと思います。


↑ PAGE TOP